5月6日
自分の住む世界で安全を求めてはならない。あなたは、自分の人生をコントロールしようとして、やるべきことのチェックリストを頭の中に描く癖がある。あれもやった、これもやったとすべてにチェックを入れて、初めてあなたはリラックスでき、心が平和になる。だが、それをやり始めると、あなたのリストには項目がどんどん増えていく。一所懸命になればなるほど、あなたのフラストレーションは高じて行く。
この世で、安全を見いだすもっと良い方法がある。それは、チェックリストを見つめるのではなく、あなたのそばにいるわたしに注意を向けることだ。わたしと絶えずコンタクトしていれば、あなたはわたしの平和を感じていられる。そればかりか、何が重要で何が重要でないか、何を今すべきで、何を後回しにすればいいかを、わたしが教えてあげよう。見えるもの(状況)にではなく、「見えないもの」(わが臨在)に目を注ぐがよい。
堅固な思いを、あなたは平和に守られる、あなたに信頼するゆえに、平和に。
― イザヤ 26:3
わたしたちは見えるものではなく、見えないものに目を注ぎます。
見えるものは過ぎ去りますが、見えないものは永遠に存続するからです。
― 2コリント 4:18
(サラ・ヤングの「イエスの呼びかけ」より)